おしゃれな人の特徴って?

f:id:mitchaki:20181230144555p:plain

おしゃれな人の特長って?

おしゃれになりたい。

今度異性とのデートがあるからしっかり決めていきたい!

 

各々思うことはあると思いますが、「おしゃれでありたい。」という気持ちは誰しも持っているものだと思います。

 

自分もそんなこんなで日々頭を悩ませる学生の1人です。

 

そもそも”おしゃれ”ってなに?

f:id:mitchaki:20181224201547j:plain



 

んなっーーーーーーーー!!!!

 

考えれば考えるほど分からなくなるものですよね。

 

そんなときある記事を見つけました。

girlschannel.net

 

記事の中身はある女性が彼氏と初デートに行った際に、彼氏のコートがH&Mでインナーダウンがユニクロと服装がいわゆるファストファッションだった、靴もどこのか分からないような安っぽさそうなものだったことについて賛成か反対かというものなんですけど、あなたはどう思いましたか?

 

僕個人の意見は・・・

 

見てるところが違うんじゃないかなあ

 

でした。

 

でもこれでは、

 

それじゃあ賛成か反対かの答えになってないじゃねえか!

 

という意見がありそうなので、この議論について賛成か反対かを答えておくと、

 

賛成です。

 

でもまずこんな議論が起こること自体ナンセンスだと思うんですよね。

 

見ているところが違うといったのは、僕はファッションを考えるときに1番大事なことは、

 

身の丈に合ったものを選ぶ

 

ことだと思っているからです。

 

ここで言う”身の丈に合ったものを選ぶ”とは

 

お前いつもおしゃれな服装してないんだから無理して背伸びしようとするなよ。

 

ということではありません。

こんなこと言われたらもうたまったもんじゃないですよね。

 

僕の思う”身の丈に合ったものを選ぶ”とは、

 

一部だけ飛びぬけさせない

 

ということです。

一般的な中学生の私服を想像してみてください。本当に一般的な中学生の私服。

その一般的な私服の中学生がどこかに遊びに行くときに鞄だけがルイヴィトンやプラダのものだったとしたらどのように見えると思いますか?

おそらく違和感はすごいでしょうね。

ハイブランドなものは他の部分もきちんとしているからこそ映えるのでしょう。

 

冒頭で紹介したような議論が起こるのはハイブランドこそおしゃれ!という考えが頭のどこかにあるからでしょう。

 

でもそんなことはないと思います。

特に学生は自由にお金がたくさんある人がたくさんいるわけではないと思いますが、おしゃれな人っていますよね。

僕の友達にもいるんですけど、その友達に服の値段聞いたら、「え!そんなに安いの!」となることもよくあるんです。

当然良い値段する洋服を身に着けている友達もいますが、やっぱり全体の統一感はあるんですよね。

 

服やアクセサリーを買うときはもちろんコートやピアスなどアイテム1つ1つ購入していくわけですが、この時大事なのが、

 

部分ではなく全体を想像する

 

ことだと思うんです。

これは着る服を選ぶときにも言えることだと思います。

簡単そうですけど意外と忘れちゃいますよね。

 

そうは言っても、やっぱりハイブランドなものっておしゃれに見えちゃいますよね。

僕もそうです。

でも世の中にはファストファッションを上手に着こなす人がたくさんいるんです!

僕はちょくちょくWEARってアプリで勉強してます。(笑)

wear.jp

 

いろんなこと考えるけどやっぱり好きなもの着るのが正解なのかなとも思ってしまいます。

 

みなさんは一体おしゃれって何だと思いますか?