冷え性を克服する方法

f:id:mitchaki:20181230145159p:plain

朝晩は特に冷え込む冬に冷え性に悩む人って多いんじゃないでしょうか。

冷え性じゃないって人も寒くて、体が冷えるって嫌ですよね。

僕も冷え性でなかなか寝付けないこともあります。

そんな冷え性な僕が試した体を温める方法をそれがどのぐらい効くのかという個人的な意見と共に紹介していきます!(あくまで個人的な意見です!参考にしてくださいね!参考に!)

 

どうして冷え性は起こる?

 

冷え性の原因って何なのでしょうか。

冷え性の原因はたくさんあるようですが、一般的に言われているのは、熱を作る筋肉が少ない、運動不足による筋肉減少といった筋肉量の不足ストレス、夜型の生活やエアコンの普及による生活習慣の乱れの積み重ね、汗や薄着による体の冷えです。

 

冷え性対策

 

冷え性なんて治らない!」

「今すぐ効く方法が知りたい!」

 

理由が分かっていて適切に対処すれば冷え性は治すことができるかもしれません。でも本当に悩んでいる人は今すぐにでもその悩みを解決したいものですよね。

今日紹介する、すぐに使える冷え性対策は、

体を温める飲み物を飲む

食べ物を選んで食べる

体を動かす

マッサージをする

着込む

お風呂に浸かる

の6つです。

 

 

体を温める飲み物を飲む

 

 

30点。

 

体を温めると言われる飲み物はたくさんありますが僕はその筆頭である生姜湯とココアを飲んでみました。

確かにどちらも体は温まるんですが、これって温かい飲み物だったらどれでも同じなのでは?と感じてしまいました。

温まり方は一時的なものであり、その効果も短い気がしたので冷え性対策には効果が薄そうです。

ただ生姜湯は飲んだ後、体が少しポカポカするような感じがありました。

 

コーヒーや緑茶などのカフェインを含むものは交感神経が刺激されて体が冷える傾向にあるようなので気をつけましょう。

 

食べ物を選んで食べる

 

 

 

40点。

 

 

体を温める食べ物と言ってもたくさんあります。

下記のサイトを参考に今回はニンジン、ネギ、生姜をたっぷり使って料理を作って食べてみました。

体を温める食べ物は? 生姜以外にもたくさんあった。 | ハフポスト

 

感想は飲み物とほとんど同じでした。

飲み物よりも体が温まり、その持続の時間も長かった気もするのですが、冷え性対策として有効かどうかは微妙なところです。

飲み物、食べ物に共通して言えることですが、体が全体的には温まる気はするのですが、手先や足先などの末端への効果はそこまで大きくなかったです。

 

体を動かす

 

 

 

60点。

 

 

直接的すぎる気もしますがこれは効きます。

僕が行ったのはランニングと筋トレです。

どちらも手足の先までしっかり温まりました。

体を動かすのは運動量が多いほど効果も高く、持続時間も長かったです。

ランニングと筋トレを比べるとランニング>筋トレ

でもやっぱり運動する分キツさはありますし、部屋で過ごしてるときの冷え性が気になる!という悩みには不向きな方法かもしれません。

 

 

マッサージをする

 

 

 

30点。

 

 

僕のやり方が間違えていたのかもしれませんが運動の下位互換のような感じでした。

確かに温まった気もするんだけどよく分からない、効果も小さかったです。

血行を良くするためにマッサージをするんですけど、これなら室内でも少し体を動かしたほうがいいと思います。

 

 

 

着込む

 

 

 

50点。

 

 

僕は足がかなりの冷え性なんで、靴下を重ね重ね履きました。

冷え方が小さいときは結構効きます。

ただ、冷え方がひどくなると何枚重ねても少しマシになる程度で冷え性対策としては力不足です。

 

ちなみに、冷える部分だけじゃなくて体全体を温めてあげると冷え方が和らぎました。

 

 

 

お風呂に浸かる

 

 

 

100点。

 

 

お風呂に浸かるのがダントツで効きます。

温かいお湯に浸かるのでまあ当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

温かいお湯と少しぬるめのお湯に浸かってみたんですが、少しぬるめのお湯に長めに浸かるのがお風呂から上がった後の冷めも小さかったです。

温かいお湯に浸かっても温まるんですが、こちらは上がった後冷めるのが早かった気がしました。

 

ぬるめのお湯に長く浸かる>温かいお湯

 

さらに、お風呂から上がる前に冷える部分に水をかけるとポカポカがずっと持続します。

これは体が冷たい水を浴びることで、体を冷やさないようにと働くためです。

もちろん全身に浴びるのが一番効果があるのですが、初めは無理せず手や足の先にだけから試してみてください。

 

お風呂から上がった後は体を冷やさないように温かい格好をしたらもう完璧です!

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

あくまで僕個人の意見なので向き不向きもあると思いますし、全部を鵜呑みにはしないようにしてください!

自分に合った対策をとってツラい冷え性と向き合っていきましょう。