無料ブログ?有料ブログ?初心者にも分かりやすく徹底解説!

f:id:mitchaki:20181231081925p:plain

世の中にはたくさんのブログサービスがありますよね。Amebaブログ、FC2ブログはてなブログWordPress、・・・

調べたらたくさん出てきますが、正直こんなにたくさんあったらどれを使えばいいか分からないですよね。笑

どのブログを使うかという以前に無料でブログを運営するのか、有料でブログをするのかで悩む人も多いと思います。

今日は無料ブログと有料ブログのメリット、デメリットを比較してあなたにピッタリなものを見つけるお手伝いをしちゃいます!

 

 

はじめに

f:id:mitchaki:20181231083341j:plain

そもそもみなさんのブログに対するイメージってどのようなものでしょうか。

 

芸能人がやっている。

日記みたいなもの。

なんか古臭い感じ。

収益化してお金が稼げる。

アメーバブログ

 

これ全部僕がブログを始める前に思っていたことです。

ブログというものがよく分からないという人もいると思うので、まずはブログというものがどういうものかということから紹介していきます。

 

 

無料ブログって?有料ブログって?

f:id:mitchaki:20181231094807j:plain

まず、ブログには基本的にお金を払わずに運営することができる無料ブログ、月や年ごとに料金を支払いながら運営する有料ブログの2種類があります。

 

無料ブログ・・・Amebaブログ、はてなブログなどのブログサービスが提供しているサービスです。ブログサービスにブログを運営する環境をレンタルしてブログを運営することになります。名前の通り、基本的にお金を払うことなく運営することができます。

 

有料ブログ・・・月や年ごとに料金を支払いながら運営するブログです。ブログサービスにブログをレンタルするのではなく、個人の所有物としてブログを運営します。お金を払ってブログを運営する方法にも、厳密には、無料ブログの有料オプションを使うというものと、WordPress等のWEBソフトを使うという2種類の方法がありますが、どちらもお金を支払い維持管理するため、ここでは有料ブログと呼ぶことにします。

 

 

どっちを使えばいいの?

f:id:mitchaki:20181231124607j:plain

 

わからないーーーーーーーっ!!!!

 

って、落ち着いてください。大丈夫です。僕も悩んでました。

正直、正解はないと思うんですよね。

でも、向き不向きはあると思います。

具体的には、

 

無料ブログ・・・日記のような個人の情報を発信したい、他人と繋がりたい

有料ブログ・・・他人に対して有益な情報を発信したい、収益化してお金を稼ぎたい

 

といったイメージです。

 

これだけじゃよく分からないですよね。ここからは無料ブログと有料ブログのメリットとデメリットを比較していきたいと思います。

 

 

無料ブログのメリット・デメリット

 

 〇メリット〇

お金がかからない

始めるまでに時間がかからない

コミュニティがあり、アクセスが集まりやすい

 

お金がかかることがなく、登録するだけですぐ始められる手軽さが無料ブログの最大のメリットです。また、無料ブログ内にコミュニティがあるので、始めてすぐにアクセスが集まりやすいのも利点の一つです。

 

✖デメリット✖

収益化できない

勝手に広告が貼られてしまう

アカウントが急に停止・削除されることがある

自動的に消えることはない

 

無料ブログはブログサービスからブログ運営する環境を貸してもらっているという状態です。ブログの収益とは広告をクリックしてもらうことがスタートとなり発生するのですが、無料ブログではブログサービスが勝手に広告を貼ってしまうために自分の広告を載せることができず、その収益は全てブログサービスのものになってしまうのです。また、ブログサービスにブログ運営のための環境を借りている状態なので、もし何らかの原因でブログサービスが終了してしまうということがあれば、その時点で今までアカウントは使えなくなり、書き上げた記事もなくなってしまいます。さらに、自分で記事やアカウントを削除するかブログサービスが終了しない限り、記事はインターネット上に残り続けるので、IDやパスワードを忘れてしまうとその記事はほぼ永久に残り続けることとなってしまいます。

 

 

無料な分デメリットが多いような気もしてしまいますが、気軽に始めて気負わず続けれる、好きな時にやめれるというのは無料ブログの大きなメリットだと思います。

 

 

有料ブログのメリット・デメリット

 

〇メリット〇

カスタマイズの幅が広い

収益化できる

アカウントが急に停止・削除されることはない

長期的に見るとアクセスを集めやすい

 

有料ブログはまずデザインのカスタマイズの幅が広いです。どの有料ブログを使うかでもその幅は異なってきますが、無料のものよりは間違いなくカスタマイズすることができます。また、自分でお金を払って運営するため、有料ブログはブログサービスに環境をレンタルしているものではなく、完全に個人のものであるので、自分の好きな広告を載せることができ、その広告による収益も全て自分のものになります。ブログ運営環境をブログサービスにレンタルしているわけではないのでアカウントが急に停止・削除される心配もありません。さらに長期にわたって記事を書き続けることで検索欄の上位に表示されやすくなります。

 

✖デメリット✖

お金を払い続けないと使えない

環境の準備に時間がかかる

 

やはり有料ブログなのでお金を払い続けないことには使い続けることはできません。金を支払わなかった時点でブログはおしまいです。しかし、これは裏を返すとお金を払わなければ消えるということなので、記事を消したいけどIDやパスワードを忘れてしまったというときはメリットになります。(いや、なるかもしれません。笑)また、何かを登録すればすぐ始められるというわけではないので、特に初心者の方は準備の段階で時間がかかってしまうかもしれません。

 

有料ブログはお金はかかりますが、何と言っても収益化ができるのが最大の利点です。また、勝手にブログが停止・削除されることもないため、ブログを長期的な財産として所有することができます。

 

まとめ

 

もう一度無料ブログと有料ブログのメリット・デメリットをまとめておきます。

 

無料ブログ

 〇メリット〇

お金がかからない

始めるまでに時間がかからない

コミュニティがあり、アクセスが集まりやすい

✖デメリット✖

収益化できない

勝手に広告が貼られてしまう

アカウントが急に停止・削除されることがある

自動的に消えることはない

 

有料ブログ

〇メリット〇

カスタマイズの幅が広い

収益化できる

アカウントが急に停止・削除されることはない

長期的に見るとアクセスを集めやすい

✖デメリット✖

お金を払い続けないと使えない

環境の準備に時間がかかる

 

初めに言ったように、向き不向きがあるのでどちらが正解とは言えません。

しかし、僕個人的には、収益を求めるなら迷わず有料ブログにすべきだと思います。

趣味でブログ運営するなら無料ブログでも問題ないですが、収益を求める場合、無料ブログではデメリットが大きすぎます。

 

自分にあった方を選んで楽しみながらブログ運営しちゃってください!