【新生活】必要・おすすめな家具、不必要な家具

f:id:mitchaki:20190120001143p:plain

新生活始まるけど家具の選び方分からないな・・・

 

色々調べて見るのも面倒くさいな・・・

 

そんなあなたのお悩みが解決したくて、必要なもの、不必要なもの、買うべきタイミング、全部この記事にまとめておきました!

 

そもそも家具を置く部屋の選び方が分からない!

 

そんなあなたはまずこちらの記事からどうぞ!

blog.mitchaki.com

 

 

【大前提】家具・家電は初めから全部揃える必要なんてない!

f:id:mitchaki:20190119232310j:plain

必要な家具を紹介していくわけですが、正直な話、絶対に必要な家具なんてありません。

 

あなたの家にシャンデリアは必要と思いますか?

 

エスと答える人もいるでしょうし、ノーと答える人もいると思います。

 

当たり前ですが、家具って必要と思うものが必要なんです。

 

この家具が必要だ!と思うのには、個人の生活の仕方とタイミングが原因となってきます。

 

自炊をする人は調理器具が必要だし、掃除をするときには掃除用具が必要ですよね。

 

個人の生活の仕方はそれぞれなので、タイミングに注目しながら僕的に必要だと思う家具を紹介していきます。

 

必要だと思ったときが買い時なんです。そのタイミングで買っちゃいましょう!

 

僕が感じた!これは必要!これは不必要!

f:id:mitchaki:20190119232617j:plain

 一人暮らしをしていく中で僕が個人的に感じた必要なもの、不必要なものを理由とともにとにかく羅列していきます!

 

いきましょう!

 

これは必要!生活必需品!

f:id:mitchaki:20190119232635j:plain

僕的にこれらは生活に絶対に必要で欠かせないものです。

 

いや、これはなくても大丈夫じゃない・・・?

 

そう思ったときはそっと目をつぶってください。

 

家電

冷蔵庫

自炊する・しないに関わらず食べ物や飲み物を保存するときに必要です。

洗濯機

コインランドリーが近くにあれば無理に買う必要はありませんが、行き来する手間やランドリーで待つ時間を考えると買うのが無難です。

電子レンジ

調理するときだけでなく、お弁当などを温めるときにも使えます。

炊飯器

料理をしないにしてもお米さえ炊けばおかずを買うだけで済みますし、お米を自分で炊くだけでも食費はかなり浮きます。ご飯をお腹いっぱい食べたい人は特に買うべきです。

コンロ

最初からコンロがついている場合は買う必要がありません。

照明

照明も初めからついている場合は必要ありません。照明には様々な種類があるので自分の家で使いやすいものを選びましょう。

 

家具

折り畳み式のものだと机を使わないときは部屋のスペースを有効活用することができます。

寝具

ベッドやマットレスなどの下に敷くものと冬用の毛布や羽毛布団、夏用のタオルケットがあれば最低限寝るのには困りません。枕が必要な人は枕も買いましょう。

 

調理器具

フライパン

フッ素(テフロン)加工のものだと焦げ付きにくいです。26cm以上のものを選ぶとどんな料理にも対応しやすいです。

アルミやステンレスのものが一般的。20cm以上のものだと一度にたくさん作るときに困らないかも。

まな板

手入れや使い勝手のいいプラスチックのものがおすすめです。

包丁

高いものを買う必要はありませんが、極端に安いものだと切れ味がかなり悪いものがあるので注意が必要です。

おたま

おたまさえあれは汁物やカレーなどのサラサラした料理の調理、取り分けができちゃいます。

計量スプーン

料理をするときに絶対使います。100均で手に入るもので十分です。

ピーラー

ピーラーも100均で手に入るもので問題ありません。野菜の皮をむくときに大活躍です。

 

食器

自宅で料理するときに使いますし、意外と買ったお弁当に箸がついてないこともあるので買っておきましょう。

スプーン

僕も含めてズボラな人は箸だけで食事がすむんですが、スプーンがあれば料理で食材を潰すときに使えるので買っておきましょう。スプーンがなければ、買ったアイスにスプーンがついてないとただただ悲しい気持ちになります。

お皿

茶碗、お椀、どんぶり、大きめの平皿が一枚ずつあれば基本的に困ることはありません。

 

その他

お茶ポット

これがあれば飲み水やお茶を毎回買うことなく保存しておくことができます。

物干し竿

洗濯したときに物干し竿がないと意外と困ります。

洗濯ばさみ付きハンガー

洗濯ばさみが大量についているハンガーです。下着や靴下を干すにはこれがないと始まりません。

トイレットペーパー

忘れがちですが無いと困るもの筆頭です。

ハンガー

一人暮らしを始めると想像以上に必要なことに気づきます。変形しやすい針金タイプのものよりプラスチックや木製のものをおすすめします。

カーテン

余計な日差しを遮ること以外にも、外から覗かれないために必要です。分厚いものと一緒に使う薄いものもあると使いやすいです。

歯ブラシ

歯ブラシも使うときまで忘れがちなのできちんと購入しておきましょう。

ゴミ袋

燃えるゴミの袋は必ず使うので買っておきましょう。荷解きをすると意外とゴミが出るので、最初に買うのは大きめのものがいいです。

工具

組み立て式のベッドや棚を組み立てるときに使います。プラスドライバー、マイナスドライバー、ペンチをあらかじめそろえておくと基本的に組み立て、分解はできます。

洗剤

食器用、風呂用、トイレ用、それぞれ揃えておきましょう。

ネット環境

有線でもいいのですが、パソコン以外もネットに繋ぎたいときは無線ルーターを購入してネット環境を整えておきましょう。

パソコン

個人的なおすすめはノートパソコンですが、デスクトップでも構いません。自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう。

 

無くても困らない!僕的不必要なもの

f:id:mitchaki:20190119232657j:plain

ここに書いているものはそのほとんどがパソコンや携帯電話で代用できてしまいます。

 

また、実家にはあるかもしれないけど一人暮らしだったら意外と必要ないものもあるんです。

 

やかん

お湯は電気ケトルや鍋で沸かせるのでわざわざ使いません。お茶も水出しのものを買えばいいので本当に使わなくなります。

掃除機

安いものだと吸引力が弱いものも多いですし、一人暮らしだとクイックルワイパーやコロコロを使えば掃除は済んでしまうので掃除機を用意する必要は感じません。

固定電話

一人暮らししていて使うシーンは全くありません。携帯電話で全て済んじゃいます。

置き時計・掛け時計

これも携帯電話で時間が確認できるので必要ありません。アラームも相当朝に弱い人でなければ携帯電話のもので十分だと思います。

テレビ

ゲームがしたい人以外はわざわざ買う必要はないんじゃないでしょうか。今はパソコンがあればテレビも見れるので大きな画面で見たいというこだわりがなければ必要ないと思います。

オーディオ機器

音楽、ラジオは携帯電話で聞けますし、CDはパソコンがあれば再生できます。

タイマー

料理のために買う人もいるかもしれませんが、タイマーも携帯電話で済ませれてしまいます。

大量の食器

実家のような大量の食器はあっても絶対に使いません。各食器2セットか3セットあれば十分です。

 

どんどん揃えたい!便利グッズ!

f:id:mitchaki:20190119233247j:plain



生活するうえで絶対に必要というわけではありませんが、あれば確実に日々の生活が便利に楽になるものばかりです。

 

お金に余裕ができたらどんどん揃えちゃいましょう!

家電

アイロン

シャツを着る人は持っておいたほうがいいアイテムです。安いものは使いにくかったり、スチーム機能が弱いものがあるので注意が必要です。

ヒーター

ヒーターがあれば冬は暖房を使わなくていいので暖房費を節約できますし、暖房が苦手な人でもヒーターだと大丈夫ということが多いのでおすすめです。

扇風機・サーキュレーター

夏はエアコンを使う!という人もこれがあればより効果的に涼めます。扇風機だけでも意外と涼しいのでぎりぎりまでエアコンを使うことをおさえることもできます。

電気ケトル

一人暮らしだとインスタントの味噌汁を作るなどお湯を使う場面はたくさんあるはずなので電気ケトルがあると重宝します。

カセットコンロ

使い方によってはガス代の節約になりますし、大人数で鍋をするときにも大活躍です。

プリンター

無くてもコンビニのコピー機で代用できるので困らないのですが、印刷やコピーをすることが多い人は意外と持っていると便利かもしれません。

スピーカー

ケータイやパソコンの元々の音の出方で満足だ、という人には不必要かもしれませんが個人的には持っていると意外と使えるものだと思います。

 

家具

ゴミ箱

蓋つきのゴミ箱があると生ごみの臭いが広がらずにしまっておけるので便利です。

食器棚

きちんとした棚ではなくても食器のしまえるラックのようなもので十分です。

こたつ

ヒーターとこたつがあれば冬は問題なく過ごせますし、足が冷え性の人には大役立ちです。

カーペット

フローリングの上にカーペットを引くだけで居心地も見た目もかなり変わります。

姿見鏡

身だしなみを整えるために体全体の見える鏡が一枚あると便利です。

座椅子・クッション

床に長時間座っているとお尻が痛くなります。座椅子やクッションがあればそんな心配もいりません。

カラーボックス

下着や洋服の整理にいくつかあったほうがいいです。

 

調理器具

レンジ対応タッパ

食べ物の保存が簡単にできますし、レンジ対応だと温めも楽々できます。

ラップ

食べ物を保存するときに使うほか、レンジでチンするときにも使えます。

キッチンペーパー

水、油をよく吸うので調理をするときにすごく便利です。

米びつ

お米を楽に、衛生的に保存できます。安いものでいいので、家にあると使えます。

食器を乾かすための棚

洗った後の食器を毎回拭くのは結構めんどくさいです。食器をひっくり返して置いておけるようにしましょう。棚もあればキッチンに取り付けるタイプのものもあります。

 

掃除道具

クイックルワイパー

フローリングの部屋が多いと思うのでこれがあればササっと掃除ができます。場所も取りませんし掃除機のようにコードが届かないという不便さもありません。

コロコロ

手ごろにカーペットや床の上を掃除することができます。

 

その他

ファブリーズ

洗濯し忘れた!洗濯する時間がない!そんなときに大活躍します。

洗濯ばさみ

外に布団やシーツを干すときに使えます。

洗濯ネット

ニットのような洗濯すると伸びてしまうもの、傷んでほしくないものを洗濯するときにあると嬉しいです。

割り箸・紙皿・紙コップ

友達を呼んで家でご飯を食べるときに出番がやってきます。また、洗い物がめんどくさい人は日常使いするのもいいでしょう。

延長コード

コンセントのある場所は限られています。たこ足配線できる延長コードはかなり使えます。

突っ張り棒

突っ張り棒を使ってものを置けるように何か板を渡すだけで、今まで何もなかったところが収納スペースに大変身します。

 

ここではこれ!タイミングごとに解説!

f:id:mitchaki:20190116171026j:plain

必要なものを一気に紹介されても、一度に揃えようとするとお金がかかるし大変ですよね。

 

必要なものは必要なタイミングで買う。

 

これでいいんです。

 

ここではどんなタイミングでどんなものが必要になるのかを紹介しちゃいます!

 

~引っ越し当日

f:id:mitchaki:20190119234411j:plain

引っ越しするまでにそろえておくべきもの、引っ越しした当日にはなくては困るものを紹介していきます!

 

ここで紹介するのは本当に必要最低限なのでもっと準備できる人は準備しておいたほうがいいです。笑

 

寝具

照明

物干し竿

ハンガー

トイレットペーパー

カーテン

歯ブラシ

ゴミ袋

工具

 

物干し竿やハンガーは後回しにしがちですが、いざ洗濯をした後に干すときや衣類をしまっておくときに困ることになります。

 

また、トイレットペーパーも意外と忘れがちですので、買わずに便意を催す、なんてことがないようにしましょう。

 

洗濯機や冷蔵庫などの家電はあるに越したことはないのですが、洗濯はコインランドリーでできるし食べ物はスーパーやコンビニでお弁当が買え、引っ越した翌日からでも時間があれば十分準備には間に合うのでここには書いていません。

 

引っ越し翌日~一週間(生活が落ち着くまで)

f:id:mitchaki:20190119233638j:plain

冷蔵庫

洗濯機

電子レンジ

炊飯器

洗剤

ネット環境

 

荷解きもあるので大変かもしれませんが引っ越した翌日以降は徐々に家電を揃えていきましょう。

 

特に冷蔵庫は遅くなればなるほど困りますので、この中ではまず最初に手に入れるべきです。

 

机に関しては、引っ越してすぐは段ボールで代用できます。笑

 

しかし、いつまでもそのままでいるわけにもいかないでしょうから、手にいれれるタイミングで買っちゃいましょう!

 

一週間(生活が落ち着いて)~日常生活

f:id:mitchaki:20190119234508j:plain

残りの必要なもの

 

ここからは僕の書いた必要なもの、便利なものリストを参考にしながらあなたの生活に必要なものを揃えていってください!

 

ポイントは、悩んだら買わないこと。

 

その代わり、必要と思ったらそのときにすぐ買うこと。

 

何度も言いますが、必要なものは人によって全然違うはずなので、あなたが必要なものを必要なときに揃えていってくださいね。

 

僕が感じた!失敗した!家具・家電をそろえるときの注意点

 

僕が今まで家に必要なものを買いそろえていくうえで感じたことや失敗したことを紹介していきます!

 

結構ばからしいものもあるので、みなさんは二の舞にならないようにしてください。笑

 

必要なもののサイズは先に計っておこう!

洗濯機や冷蔵庫は置ける場所に制限がある場合が多いです。

 

実際僕も洗濯機を購入してから置けないことに気づき、急いで返品したことがあります。笑

 

どのぐらいまでの大きさだったら自宅に置けるのかきちんと把握してから買いに行きましょう!

 

最初から全部揃えようとしなくていい!

この記事の初めにも書きましたが、これも僕の失敗したことです。

 

あれもこれも必要だと思って買うからお金もかかるし、結局全然使わなかったものもたくさんあります。

 

初めて一人暮らしをするとなると必要なものがたくさんあるような気がするかもしれませんが意外とそんなことはないんです。

 

必要な時に必要なものを買うと、本当に使うものだけを買うことができるので、最初から全部揃えないほうがむしろいいと思います。

 

最後に

あなたの引っ越しに必要なもの、把握できましたか?

 

不安になったらいつでもこの記事を見直して必要なものを確認してくださいね!

 

もし分からないことがあれば何でも聞いてください!

一緒に素敵な新生活をはじめましょう!