【これだけは押さえよう!】引っ越し準備の流れ

f:id:mitchaki:20190326013731p:plain

引っ越しをする際にやるべきことを紹介しているサイトは数多く存在しますが、引っ越しの大まかな流れを紹介しているサイトというものはほとんど存在しません。

 

実際、引っ越しをしようとするときに全体の大まかな流れを把握しておくということは引っ越しを円滑に行うために非常に大事なことです。

 

ですので、今から引っ越しをしようというみなさんがスムーズに引っ越しができるように引っ越しの大まかな流れをまとめておきました!

 

引っ越しの際の細かなやるべきことは別の記事にまとめていますのでそちらを参考にしてください!

 

 

しっかり把握しておこう!引っ越しの大まかな流れ

 

f:id:mitchaki:20190326004532j:plain

引っ越しには入居先の住居を決めるところから入居まですることが数多くあります。

 

その流れを以下にまとめておきました!

 

大まかに掴んじゃいましょう!

 

入居先の内覧・検討

申込書類の記入

申込金の入金

入居審査

入居先の確定

引っ越しの手配

引っ越し前の手続き

引っ越し準備

引っ越し

引っ越し後の手続き

 

入居先の内覧・検討

f:id:mitchaki:20190326004908j:plain

まずは引っ越し先の住居を決めなくては始まりません。

 

インターネットや不動産の店舗で住居リサーチし、内覧に行き、引っ越し先の検討を行いましょう。

 

引っ越し先ってどうやって探せばいいのかな・・・とお悩みの方はこの記事を参考にしてください!

blog.mitchaki.com

 

申込書類の記入

f:id:mitchaki:20190326004956j:plain

引っ越したい住居が見つかったら申込書類の記入を行います。

 

申込書類の記入を行うことで入居先の仮押さえが可能となります。

 

入居先の仮押さえをすると、他の人に物件を先に契約されてしまう心配がなくなりますので、入居したい物件が見つかったらまずは申込書類まで書いてしまいましょう!

 

申込金の入金

f:id:mitchaki:20190326005130j:plain

申込金とはその物件を賃貸したいという意思表示のためのお金です。

 

申込金はキャンセルや審査に落ちて入居ができないとなった時には返金されるお金です。

 

また、契約が成立すると申込金は契約金の一部に充てられるので、余分に払わなくてはならないお金ではありません。

 

物件の仮押さえは長くできるわけではないので、申込金は早めに入金しましょう!

 

入居審査

f:id:mitchaki:20190116171026j:plain

この段階は入居の可否が審査されるだけであるので、特別にやらなくてはならないことはありません。

 

ただ、審査の途中で確認の電話が入ることもあるのでその電話にはきちんと出るようにしましょう!

 

入居先の確定

f:id:mitchaki:20190326005413j:plain

入居審査に通るといよいよ入居先の確定です。

 

ここから引っ越しの日程、引っ越し業者の選定といった引っ越しの本段階へと移っていきます。

 

引っ越しの手配

f:id:mitchaki:20190325205219j:plain

引っ越しは業者に頼む方法と自分自身で行う方法とがあります。

 

業者に頼む場合は業者の手配を、自分自身で行う場合はレンタカー等必要なものの手配をする必要があります。

 

この手配は引っ越しの日程を大きく左右するものですので、自分の引っ越し希望日に引っ越しを行うためにも早めに行うようにしましょう。

 

引っ越し前の手続き

f:id:mitchaki:20190325205325j:plain

引っ越しを行う前にはやらなくてはならない様々な手続きがあります。

 

手続きを行うべきタイミングは引っ越しの2か月前のものから、比較的引っ越しギリギリまでしなくても大丈夫なものもありますが、早めに手続きをしていて損することはないのでできる手続きからどんどん進めていきましょう!

 

引っ越し準備 

f:id:mitchaki:20190326005637j:plain

引っ越しの手続きがある程度進んできたら引っ越しの準備もしていきましょう。

 

荷造りは想像以上に時間がかかりますし、ゴミもかなり出ると思うので引っ越しの準備は計画的に行いましょう!

 

引っ越し

f:id:mitchaki:20190119234411j:plain

様々な手続き、準備を乗り越えたらいよいよ引っ越しです。

 

業者に頼む場合は特にすることはありませんが、自分自身でする場合は当日の天気や作業時間にも気を付けながら引っ越しを行うようにしましょう!

 

引っ越し後の手続き

f:id:mitchaki:20190326005748j:plain

引っ越しが終わればすべて終わりではありません。

 

荷解きはもちろんですが、住民票の移動など様々な手続きが引っ越し後にも必要となってきます。

 

引っ越し直後はバタバタしがちですが、忘れずに早めに様々な手続きをしてしまいましょう!

 

最後に

引っ越しの大まかな流れを紹介してきました。

 

想像以上に色々あったんじゃないでしょうか。

 

また、今回はざっくりとした流れを紹介しただけなので、細々したものとなるともっとたくさんの工程があります。

 

準備よく作業を進めて余裕のある引っ越しにしましょう!

 

家の選び方はぜひこちらの記事を参考にしてください!

blog.mitchaki.com