【初心者必見!】1か月でTOEIC600点越えの勉強法

f:id:mitchaki:20190412162755p:plain

はじめに、この記事はTOEIC初心者向けですので、ある程度TOEIC対策としての勉強をしてきた人にとっては知っている内容ばかりかもしれないので、温かい目で見ていただけると幸いです。笑

 

それでもつまらねえ!って思う方はそっとブラウザバックしちゃってください。笑

 

それでは本題に行きましょう!

 

 

はじめに

まずこれを見てください。

 

f:id:mitchaki:20190412143805p:plain

f:id:mitchaki:20190412143824p:plain

f:id:mitchaki:20190412143838p:plain

 

これは僕が最近受けた二回分のTOEICのスコアとその変化を表すチャートです。

 

最近受けた二回分と言いましたが、まだ人生でTOEICを受けたことが二回しかないので、一回目は人生初受験でした。

 

このチャートを見てもらえば分かるように僕は2か月の間にあることをして、スコアを475→665約200点もアップさせることができました!

 

二か月で200点アップって言うとかなり勉強したんじゃないか?と思われるかもしれませんが全然そんなことはありません。

 

僕は学生なのですが、一回目のテストと二回目のテストの間の二か月間かなり忙しくてほとんど勉強することができていませんでした。

 

合間の時間を使って勉強はしていましたが、その合計勉強時間は本気でやれば一週間で終わってしまうほどのものでした。

 

ですので、時間のない方でも決して実現不可能ではないのです。

 

ここからはどのようにして点数を上げたのか紹介していきます!

 

~初TOIEC受験

 

僕は大学四年生なのですが、この四年間、自分の興味あることしか勉強せず、英語は全くと言っていいほど勉強してきませんでした。

 

ですが大学院の受験にTOEICのスコアが必要とのことで今回TOEICを受験することにしました。

 

大学入試時まで英語という科目には少し自信があったので何とかなるだろうと思い、何の対策もなしにTOEICを受験した結果のスコアが475点でした。

 

勉強を何もしていなかったので当然ですが、初回のテストは、リスニングは全く持って何を言っているのか聞き取れず、長文も分からない単語が多く読めない、挙句の果てには全然時間が足りないという散々な結果でした。

 

TOEIC受験~二回目TOEIC受験

 

さすがにまずいと思い、ここから勉強しようと思い立ちます。

 

今まで単語帳しか持っていなかったので、勉強するための教材を買おうと思い、様々なリサーチをして一冊の本を手にしました。

 

そのとき買った本がこちらの本でした。

 

CD2枚付 世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト総合模試1[600点突破レベル]

f:id:mitchaki:20190412150919j:plain

 

絶対にこの本を買うのが良い!とは言い切れませんが、個人的にはこの本で勉強して大正解でした。

 

どの参考書を買うかは個人の自由だと思いますが、色々なものに手を出すのではなく一冊をやりこむのが大事だと思います!

 

僕が初回のテストから二回目のテストまでに勉強に使ったのはこの一冊だけでしたし、それ以外の教材等では一切勉強しませんでした。

 

僕はあることを意識して勉強をする、ということを行うことにより、短期間で200点という点数を上げることができました。

 

たったこれだけ!200点アップのためにやったこと

 

あることを意識と言いましたが、僕が意識したのはごく当たり前のことです。

 

それは、

 

自分の一番の弱点を知ること

 

たったこれだけです。

 

当たり前のことなんですが、実はこれが一番大事なんです。

 

もう一度このチャートを見てください。

 

f:id:mitchaki:20190412143838p:plain

 

初回はリスニング、リーディング共に半分以下で同じような点数しか取れていなかったのですが、二回目の結果は明らかに異なります。

 

リーディングの得点が285点であるのに対し、リスニングの得点は380点約100点の差が出ることとなりました。

 

点数の伸びを見てもらえば分かるかもしれませんが、僕は自分のリスニング力に大きな弱点があると感じたのです。

 

大学受験までの英語教育の中で英語を読むということはよくしてきましたが、聞くということはほとんどしてきていませんでした。

 

何より、初回のテストを受けてみて全く聞き取れなかったことで、リスニング力が自分の圧倒的な弱点であるということに気づかされました。

 

そこから約二か月間、勉強時間こそ短かったですがリスニングを集中的に行うことによって、大幅な点数アップにつなげることができました。

 

リスニングを集中的に、というかほとんどリスニングしかしていません。笑

 

リスニングの勉強法についてはこちらを参考にしてくださいね。

blog.mitchaki.com

 

リーディングの点数も当然低かったのですが、自分の一番弱い部分をしっかり明確にすることによって、大幅な点数アップに成功しました。

 

短期間で英語力を伸ばしたいのであれば伸びしろを意識することが大事です。

 

さいごに

 

今回の記事はほとんど報告のようになってしまいましたが、自分の弱点を把握するということは本当に大事なことです。

 

短期間で点数を上げたいと思っている人ほど意識すべきです。

 

短期間で点数アップするために、自分の弱点、意識していきましょう!